2018年10月06日

朝、不機嫌なのはそんなにダメなこと?

私は自分でも引くくらい朝が弱いです。


小さなころは母親に何度も起こされ、学生時代は携帯で数分おきに目覚ましをかけ、社会人になってからは絶対に寝坊できないので爆音が鳴る目覚ましをベットから離れた場所に複数個設置し起き上がって止めるようにしていました。


それでもお恥ずかしいことに、大学時代は朝早い授業や友人との約束は遅刻してしまったことも多々^^;

社会人時代もいつも遅刻ギリギリの電車にダッシュで乗り込み、電車に乗れたものの寝過ごしてしまったこともありました^^;

社会不適合者なんじゃないかと悩むくらいの朝の弱さ・・・。


結婚してからはパートに変わったため9時または10時出勤で良く、家からも近いのでさすがに遅刻しません。

何より、夫の出社する時間に合わせて起きているので、起きれないことはまずありません。


しかも、夫は寝ている時は小さな物音で起きてしまったり、周りがうるさいと眠れなかったりと相当神経質なので、昔のように爆音の目覚ましはかけられません。

起きるまでしつこく鳴らしているとキレられるので、耳元で携帯を鳴らしてすぐに飛び起きるようにしています。


それだけ神経質なくせに、夫自身は寝起きが悪く毎朝超絶不機嫌です。


何度もブログに書いている通り、朝の身支度を手伝ってと言うなど面倒なことも多いうえ、不機嫌なのでちょっとのことでキレられたりします。


「おはよう」や「いってらっしゃい」にも無言または「ん。」と答えるくらい^^;
「気をつけてね」と気遣っても「何に?」と言って出かけていきます。


それだけ自分が不機嫌なのに、一昨日衝撃の一言を言われました。


夫「yuyuちゃんてさ、毎朝本当に不機嫌だよ。怖い顔してる。このままじゃ将来子供とかかわいそう。」



自分のこと棚に上げて何・・・。



前述のとおり、私はもともと病的に朝が弱いです。

起きるのも苦手なうえ、起きてから数時間は吐き気がしたり血がサーっと引く感じがしたり、頭が上手く働きません。

健康診断などで午前中に病院に行くと、決まって貧血や低血圧と言われます。
昼くらいになってやっと本調子になります。


それでも、夫が仕事に行く時には見送りたいし(夫もそうして欲しいタイプ)、毎日の仕事で疲れているだろうからと思って朝の面倒な手伝いも黙ってやっています。(たまに文句言っちゃいますが。笑)


それを、ずーーーーっとそんな風に不快に思われてたなんてショックで。

思わず涙が出てきたほどです。


「悪いけど、世の中の主婦はもっと朝から忙しくしてるよ。

「子供にも、毎朝機嫌悪いのは仕方ないって説明するの?そんな態度取られてたら、子供は嫌われてるって勘違いするよ。



等々、追い打ちをかけるように言われました。


確かに夫は朝ごはん食べないしお弁当も持って行かない人なので、支度はかなり楽です。

朝からしっかりした朝食やお弁当を準備している主婦の方々は本当に尊敬します。


ただ我が家も、少しでもお腹に入れて出かけて欲しいと、果物を切ったり飲み物を入れたりくらいはします。

良かれと思って純粋に夫の体を気遣ってやっていたのですが、それも夫には嫌々やってるようにしか見えないらしいです。


夫の目には、私が我儘言ってる、怠慢な主婦にしか見えないみたいです。



そら私だって朝から満面の笑みでテンション高く夫を送り出したいです。

私がテンション低いと、夫も嫌な気持ちになるのかもというのはわかります。


だけど、わざとやってるわけでも嫌がらせでやってるわけでもないんです。


子供がかわいそうって、まだできてもいないのに決めつけてくるのにも腹が立つし自信がなくなります。

そんなの、やってみないとわからないのに・・・。

不機嫌で態度のでかい偉そうな大人の男性には笑顔が作れなくても、純粋無垢で笑いかけてくる我が子には自然と笑顔も出そうなものです。笑


「それを言うなら自分だって朝機嫌悪いのはどうなの?」と聞くと、


「俺は子供が起きるころには出社するし良いんだ。俺はあなたにしかそういう姿見せてない。」※7:30頃毎朝出社します。


なんて自分勝手な・・・。


夫に言われたことで本当に傷ついたので、この二日間は、朝起きてからなんとか工夫しようと、起きたら肩を温めたりストレッチをして血流を良くしようとしたり、なるべく表情を作るようにしたりしました。


それでも二日とも、


「ほら、今日も不機嫌そうな顔。」


もうショックでショックで。


鏡を見てみると、別に普通の顔なんですよ。
ただ、真顔なだけです。笑


もともと地味な顔で顔色も良くないので、化粧してないとそう見えるだけなんじゃないかと思います。

昼間は笑顔が多かったりよくしゃべったりするので、その差なのかとも思いますが、どう頑張ってもやっぱり真顔が限界なんです^^;

夫自身が機嫌悪いので、わざとあまり話しかけないようにしているというのもあります。

一応、いってらっしゃいの瞬間だけは笑顔を作るようにしているんですけどね。



私だって人間なので、得意なこともあれば不得意なこともあるし、機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。


その弱い所ダメな所も見せられるのが家族(特に夫)だと思っていたのですが、違うのでしょうか・・・。


私の母親だって機嫌が悪い時はしょっちゅうありましたが、それで自分が嫌われてるとか思ったことないけどな。(母の場合は毎朝とかではなく突然)

その分、他の場面で母から愛情はたくさんもらってたので。

父も弟も私も、母の機嫌が悪そうなときは適当に流してました。笑


毎朝ってのが多すぎるんだろうけど、これでも努力してるんですって感じです。

朝、不機嫌(笑顔がない、会話がそっけない)なのはそんなにダメなことなんでしょうか・・・?
posted by yuyu at 10:54| Comment(0) | 夫の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください